« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月27日 (日)

勝手にW杯予想2010(決勝トーナメント編)

もう完全に後だしじゃんけんみたいな感じですが、やります…

実は書き溜めはしていたのだけど、日々仕事に追いやられていまして。その辺はまたどこかで書きたいと思いますwww

まずは前回のグループリーグ予想を踏まえた組合せだと…

  フランス ― ナイジェリア
イングランド ― ドイツ
  オランダ ― パラグアイ
  ブラジル ― スイス
アルゼンチン ― 南アフリカ
  セルビア ― アメリカ
  イタリア ― デンマーク
  スペイン ― コートジボワール

が、現実は…

 ウルグアイ ― 韓国
  アメリカ ― ガーナ
  オランダ ― スロバキア
  ブラジル ― チリ
アルゼンチン ― メキシコ
   ドイツ ― イングランド
 パラグアイ ― 日本
  スペイン ― ポルトガル

えーと、グループリーグ突破の16チームは当てたのは8チーム。半分しか当てていません。まして、順位まできっちり当てたのはなんと4チーム!!前回大会はもうちょいマシでしたよwwこれは酷すぎる、というかセンス無さ過ぎる…

ちなみに、順位も勝敗も1番外したのはグループA。完全にフランスを買い被りました…南アフリカは惜しかった。
逆に勝敗予想を1番当てたのは死のグループでもあるグループG。コートジボワールとポルトガルのところ以外は当てた。ポルトガル3位にはしてるけどww日本は見事に予想を裏切ってくれました、ありがとう。

一応、書き溜めしていた記事では、こっから各試合について予コメント付きで予想していたのだけど、今更感が否めないので、今回は簡潔にいきますww

一通りの予想は、例によってこちらのサイトを利用しました。

http://sp.walkerplus.com/worldcup2010/user.cgi

準々決勝以降はまだ変更が利くけど、動かしません。今のままじゃ国名が明記されていないので分かりづらい状態ではあるけどww
あと、これはウルグアイ-韓国戦の前に予想してありますので!!一応言っておく。

ウルグアイと韓国、これは事後だけどウルグアイ当てました!!スアレス△(これって本田以外に適用してもいいんだよね?ww)。順調な滑り出し。

アメリカとガーナ、グループリーグの戦いっぷりからすると断然アメリカなんだけど、ここはガーナが唯一のアフリカ勢の意地を見せて勝ってくれると予想。

アルゼンチンとメキシコ、これ前回も同じ対戦じゃないっけ?やりづらい相手だと思うけど、アルゼンチンは勝つでしょう!!アグエロが爆発すると予想。メッシはこの試合でもゴールは生まれずww

ドイツとイングランド、形はどうであれ唯一組合せまで当てましたwwwどうやら、こんな予想をしていましたよ↓↓↓
イングランドとドイツ。この組合せが1回戦から見られるのかは定かではないけどもwww
選手の顔ぶれを見るとイングランドに分があるけど、W杯での戦いを心得ているのはドイツ。グループリーグで苦戦を喫した分、決勝トーナメントで修正してきそう。いきなりの強豪国同士の対戦だけど、W杯での実績から見ての予想。
ドイツはクローゼ、イングランドはルーニーと、各国のエースが持ち味を出して良い試合展開になりそう。

ですって。

オランダとスロバキア、スロバキアは98年のクロアチアを彷彿させる感じはするけど、ロッベンが戻って来るオランダはここで負けることは無いでしょう。

ブラジルとチリ、大躍進の南米勢の対決か。南米予選ではブラジルが2勝しているみたい。大方の予想通りブラジル勝ちだとは思うけど、一筋縄ではいかないでしょうね。2-1ぐらいかな?

パラグアイと日本、是非とも予想を裏切ってください!!!!俺に土下座をさせてくださいww

スペインとポルトガル、また凄い組合せとなったもんだ…Cロナがイマイチ爆発しきれていないのでこの試合でやってくれるか、そのまま帰っていってしまうのか…どっちかが大差で勝つゲームにはならないだろう。

準々決勝は以下の結果からこう。サイトの方じゃ分かりづらいからここに。

 ウルグアイ ― ガーナ
  オランダ ― ブラジル
アルゼンチン ― ドイツ
 パラグアイ ― スペイン

ウルグアイとガーナ、きっとウルグアイですな。ガーナにはアフリカ代表として日韓の時のような韓国ばりの躍進を見たいけど、雰囲気的に無いなww

オランダとブラジル、ブラジルが断然優位…とは思うけど、個人的にはオランダが勝ちあがって欲しい。ブラジルは次回があるwwファンペルシーなんかが爆発してくれれば最高なんだけど。

アルゼンチンとドイツ、アルゼンチン的には嫌な相手だと思う。ただ、ドイツが前回ばりの強さがあるかと問われるとそうでも無い気が…まあ、アルゼンチンが勝って欲しいと言いたいワケですよww

パラグアイとスペイン、スペインでしょう!!ポルトガルを破って勢いそのままに行くでしょう。この辺でFトーレスが点決めそうww

準決勝はこんな組合せに。

 ウルグアイ ― オランダ
アルゼンチン ― スペイン

ウルグアイとオランダ、これまた良い試合展開になりそう。ウルグアイの堅守がどこまでオランダ攻撃陣を抑えられるか。少ないチャンスをフォルラン辺りが決めてきそう。ただ、勝つのはオランダww延長戦にもつれ込む可能性は十分にありそう。

アルゼンチンとスペイン、これを決勝で見たかった…そうは言っても仕方ないので、勝つと思われるチームを予想しなければならない。恐らく、この試合でようやくメッシが爆発するのではと!!相手にはチームメイトも数多く在籍してるけど、それが吉と出るか凶と出るか。メッシは例え決勝ゴールを決めたとしてもバルサを追いやられることはないでしょうwwだから存分に暴れて決勝進出を決めて欲しい!!

という訳で決勝は…

オランダ ― アルゼンチン

あ、その前に3位決定戦。ウルグアイとスペイン、うーんビジャが得点王になりそうだったら、最後まで頑張って欲しい。とか言っている俺はファンペルシーを得点王予想してるんだけどwww
という訳で、3位はスペインですよ。

で、本題へ。オランダとアルゼンチン、お互いに攻撃陣が充実している国同士。ノーガードの打ち合いになるのか、逆に1点の重みがのしかかる展開になるのか。この対戦であればどっちに転がっても面白い試合になるはず。この対決を制すのは…アルゼンチンですね!!マラドーナが「名選手、名監督に非ず」の格言を打ち破ってくれる、というか打ち破ってしまいそうww当然、優勝予想は開幕前からアルゼンチンと予想していました。一時期はフランスがやってくれるんじゃない?と魔が差した瞬間もあったけどwww

波乱の多い今回のW杯なだけに、いざ蓋を開けてみたらとんでもないチームが優勝してしまうかもしれない。それはそれで面白い。だけど、外れ過ぎるのは2度もゴメンだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

勝手にW杯予想2010(グループリーグ編)

2010FIFAサッカーW杯の開幕は11日だとご存知の方は一体どれだけいらっしゃるのでしょうか?俺もカメルーン戦が14日ってトコは抑えてたけど、開幕戦が11日だって事は…いや、知ってましたよ?

誰のせいとは言わないけど、前回や前々回ほどの大会前の盛り上がりに欠ける今回のW杯ですが、何やかんやで3日後には開幕なんです!!4年に1度の祭典が開幕するんです!!!

そんな訳で俺も予想するんです!!今回もこのブログを通じてやりますよと。

にしても、今のwebサービスというのは4年前と比べて格段に進化しておりますね。今回はコチラのサイトを利用させていただきました。

http://sp.walkerplus.com/worldcup2010/

他にもヤホーのW杯専用サイトでは、得失点まで出せたけど、そん時との予想と今現在の予想は結構変わっているので、今回は上記のサイトでシミュレートした結果を載せます。

マイページってのがあるんだけど、こちらで俺の予想結果(経過?)が見れます。
↓↓↓
http://sp.walkerplus.com/worldcup2010/user.cgi?id=1436

では、各グループの展開を簡単に。

グループA

うーん、フランスが順当に勝ち上がる気がしない、メキシコがグループリーグ敗退というのも想像し難い、ウルグアイも結構やってくれるのでは?という気の迷いはあるが、これも全て開催国枠っつー事で、南アフリカを2位予想にしてみたwww初戦で勝ってしまえば意外とあり得るのでは?と俺は思ってる。
前評判が非常に良くないフランスだが、2002年のような事は無いと思われる。1試合目が南アフリカだったらあり得る話だったかもしれんが…

グループB

アルゼンチンは鉄板だとしても、2位予想が1番難しかったのがココ。ギリシャだって2004年に欧州王者になってるから実力はある、韓国も割と選手層ある。でも、ナイジェリアなんだろうな…
絶対的エースは居ないけど、逆を言えば個の力に頼りきらずに予選を突破してきたチーム。組織力とアフリカの地という観点から、ナイジェリア予想。
2戦目まででアルゼンチンが2勝して、3戦目で死闘が繰り広げられる…でしょう!!

グループC

イングランドは初戦で引き分けちゃうけど、2戦目以降持ち直して1位突破。イングランドはよっぽど何かが起こらない限り落ちることはない。2位は何だかんだでアメリカwwスロベニアとの直接対決次第で変わるかもしれんが。ただ、特に波乱も無く終わるでしょう。
アフリカの初出場国も不気味な部分はあるが、アルジェリアは…

グループD

一度、予想を試みてから1番の変化があったのがこのグループ。それもそのはず、ドイツはバラック、ガーナはエッシェンが離脱。他の選手と違い、中盤の要であり、チームの核となる選手。23人のうちの1人が抜けたという感覚とはまた違うものであろう…そんな隙を掻い潜って突破しちゃいそうなのがセルビア。日本相手に2軍で3-0で勝ってしまうぐらいですからwwそれを抜きにしても実力ある選手は多い。
あとオーストラリアも目が離せないチーム。正直、1番予想が崩れそうなのはココ。もしかしたら、ドイツが3位以下という可能性も…

グループE

日本には、この予想を覆して欲しいです、ハイww
カメルーンには無様な負けは無いと思う。エトーにけちょんけちょんにされても、その分相手の守備に綻びも出そうだから、打ち合いになるかも。オランダは…奇跡が無い限り勝ちはない。この試合を受けて、3戦目のデンマークにどう挑むのか。そうゆう意味では、順番としては悪くないなと。
前回はオーストラリアで無様過ぎる負けを喫し、気持ちの建て直しもできないままに僅かに勝機があったクロアチアにスコアレス。そしてブラジル相手に一瞬の夢を見て惨敗…チームとしての格差は無かったけど、迷監督ジーコと試合日程のせいで負けたなと。
とにかく、日本としては初戦次第。オランダ戦もロッベンは恐らく出てこないだろうから、武器が一つ減ったこともあり、5-0とかは無いはず。3戦目で何とかすれば何とかなるかもwww
1位突破はオランダだとして、2位はチーム状態からしてデンマークの方が可能性高いかと。カメルーンはアフリカ開催のアドバンテージを活かせないと見た。

グループF

イタリアとしては、これで敗退したら何と言われることやら…勝ち点9は出来すぎな気がするので、この通りにはならないだろうけどwwイタリアとしては1戦目のパラグアイで負けたりしなければ上手いこと戦っていけるかな。
初出場のスロバキアも気になるところだけど、如何せん選手を知らない…ここがギリシャとかだったら面白くなりそうだけど。問題なくパラグアイが2位突破するでしょう!!

グループG

いわゆる「死のグループ」って事で、今大会は何か起こるのでは?と予想。本音としてはブラジルがここで負けるというのを見てみたいんだけど、非現実的なので却下。2位突破とかはあり得そうだけどww
という訳で、死のグループの餌食となりそうなのがポルトガル。ただし、Cロナが1人で大暴れしてくれれば話は別。それがあれば、むしろ1位突破も可能。
今大会、そのポルトガルを打ち破ってしまいそうなのがコートジボワール。たとえ、ドログバが負傷してしまおうと(てか出てきそうだしww)、個々のタレントは揃っている。そして、初出場だった前回も同じく「死のグループ」で戦っており、前回の経験を活かして準備をしてきているだろう。北朝鮮…頑張って!!

グループH

スペインが鉄板で首位突破決める。以上!!

いやいや、ちゃんとやりますwwグループHと、決勝トーナメントに向けては日程が詰まって不利になりかねないので、2戦目までで決めてくるでしょう。3戦目は主力を休ませるぐらいのつもりで。
2位はスイスが突破。チリという予想も多いけど、ここ最近の実績というか、W杯の予選での成績でスイスかなと。ただ、ホンジュラスも決して侮れない。が、2戦目にスペインだと1戦目の勝利が必須。スイスは1戦目がスペインだから、負けてもある意味割り切って2戦目戦えそうなところが逆に有利に働くかなと。

このサイトだと、予想はギリギリまで変えられるっぽいけど、俺はこれで固定します!!

4年前の記事を振り返ってみたところ、予想と結果の部分に関しては16チーム中10チーム当てた。今回は10チーム以上当てるのをとりあえずの目標とします。

決勝トーナメント予想は次回で!!開幕前までにやりますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年8月 »