« 勝手にW杯予想2010(決勝トーナメント編) | トップページ | 終了のお知らせ »

2010年8月15日 (日)

エスパルス観戦レポート27.0(VS横浜Fマリノス)

観戦レポートはこれを含めて2回しか更新してませんが、今季は4度目の観戦ですwww

とりあえず、これまでの3戦は3勝、しかもよく点が入る試合でした。これまでが良すぎたのか。ただ、満員になった日本平で勝ちロコやりたかったなぁ…

 

 

それにしても、久々にフラストレーションのみが溜まる試合でした。色々と文句言わせてくれ。

まずは各選手について。コメントが長い選手はそれだけ不満が多いという事ですww

 

西部:あの位置で壁3枚とか、俊輔舐めすぎ。J's GOALのコメントで見たけど、何が「壁の枚数は間違ってなかった、キックが素晴らしかった」だよ。それを防ぐのがあんたの仕事だろうが。それと、今に始まったわけではないがキック精度…マジで1週間で2万本ぐらい練習してくれwww同じ洋平でも、俺は武田の方が見たい。

市川:久々にイチを見て、やっぱアーリークロスは効いてるなと。故障明けだし、体力的にキツいかもしれないけど、もっと仕掛けて欲しい。イチの力は夏場を乗り切るには必要なんです!!

岩下:退場のシーンは…これは可哀相だと思う。向こうが詰めてきたところを防ごうとしただけで、決して故意ではなかったし。ただ、それが相手の足に行ってしまったのが…ただ、数試合出場停止になりそうな行為をしてしまった事、パスミスが目立ったところは反省材料。しっかり休んで出場停止明け頑張ってくれればいいさ!!

平岡:セットプレー以外の場面で危険なシーンを作らせなかったところはさすがと言うべきか。総合的に見て、今のエスパルスでは1番安定感のあるCBですなww

太田:最初の失点の原因を作ったのは太田。攻撃の場面で良いトコ見せてくれればまだ良かったものの、それも無し。前半だかに1本ミドルレンジからシュート狙ったのは良い判断だったと思うけど、それだけ。児玉が復帰したら危ないよ、そのポジション。

本田:流れの場面で相手の攻撃をさせなかったのは本田の動きがあってこそ。昨日の試合も十分に働きができていた。欲を言えばレーザービームで攻撃の起点をもっと作ってくれれば…

兵働:後半開始のシュートはもうちょっと大事にいってもらいたかった反面、ここ最近の好調さを感じられた。ただ、枠内シュートがいつもの兵働さんレベルでしたww

小野:相変わらずのファンタジスタぶり。退場というアクシデントで交代せざるを得なかったが、与えられた出場時間でやっぱゴールに絡むプレーが欲しい。前半戦はそれが出来ていた。

淳吾:1アシストと、昨日もゴールに絡むプレーができていた。やはり好調っぷりは相変わらず。俊輔が直接FK決めたんだから、次は淳吾が決める番ですよ!!

岡崎:1点目を取ってくれたのは非常にありがたい。ただ、後半のあのシーンを外したことがそれでチャラにできるかと言われたら決してそうではない。ああゆうのを決められないから武史にスタメン外されるんだよ!!その辺分かってくれないと。どうしても同点ゴールが欲しかっただけに、あれを外した罪は大きいよ。

ヨンセン:ポストプレーで見せてくれる場面はあったけど、ボンバーと栗原に抑えられてしまった感じかな…永井との交代はもうちょい早めでもよかった気がする。

ボスナー:ウォーミングアップでのシュート練習で強烈なシュートを連発していたように、途中出場で自分のすべき役割が分かっていたのか、ミドルレンジからシュートを狙う姿勢はこの試合のMVPと言ってもいいぐらい。気持ちが伝わってきました。新潟戦頼みます。

永井:高さでは消されるから、足で何とかして欲しかったけど、それも防がれてしまっていたかな…もっと出場時間長く与えてあげればいいのに。

枝村:2試合続けての途中出場弾はさすがに厳しいか。ただ、困った時には期待ができる選手であるのは確か。

監督:試合終了後に西村のところへ歩み寄ってくれたのには心が救われた。今回に関してはしっかりと批判、というか意見を求めて良いと思う。ただ、明後日の新潟戦を取りこぼしてズルズル行ってしまうのだけは勘弁。そこは本当に監督の手腕が問われますよ!!

 

Fマリノス:俊輔にやられたというのが何より悔しいし、ムカつく。流れの中では全然やられてなかっただけに。与えられたセットプレーを確実にモノにするところはさすがというしかないけど…あと、前半ロスタイムのGKに関してはイエロー出して然るべきだったと思う。前半とはいえ時間の無駄使いすんな!!あと、和司のパンツは非常に白かった…ww

 

審判:マッチデープログラムを見た時、西村という名前があって、「世界の西村さんか!!今日はこの前見に行ったセレッソ戦とは違って落ち着いた試合になりそうだな」と思った。それは他のサポーターも同じだったであろう。それ故に試合前には彼に対して、普通は起こらない審判へ向けての拍手が起きた。これで気分を良くしたのか?

前半に関しては、ファウルを流されたり、時折「ん?」と思う判定もあったが、そこまで批判することじゃないだろと。その考えが今となっては甘かったのか…

後半の2点目を取られるきっかけになったFKもどうかと思う。遠くだったからよく分からんけど、似たようなプレーで何度か流してなかった?この辺りからコイツ本物の西村か?と。そして、その10分後に起きた岩下へ対しての一発レッド判定。

恐らく、あの立ち位置からだと、岩下の足がボールではなく思いっきり足の方へ行ってしまったように見えたのであろう。そして、運が悪いことにスパイクの裏が見えていたんだろうと…ただ、その前のプレーを見て分かるように、岩下はフェリペ・メロと違って故意ではないんだよ!?そこだって、世界最高峰の舞台で笛を吹いた審判なら分かるはず。

個人的には、あのレッドカードの意図は半分パフォーマンスだと思ってる。それ故、あの判定には納得いきません。W杯で、いくら勇気ある判定をしたからと言って、この判定が妥当だとされてしまうのは困る。少し持ち上げられたからって勘違いしないで欲しい。持ち上げた側の人間が言うのも何ですがww

あと、カードが少なかったのはイギリス人に比べては良かったです。欲を言えば、1枚ぐらい遅延行為でマリノスにイエロー出して欲しかったなぁwww

 

 

結局、文句と言っても審判に対してばかりになってしまったww1番良くないのは、この敗戦の影響で新潟戦がボロボロになってしまう事。そこで去年との違いが表れるだろう。名古屋は勝っちゃったけど、鹿島が引き分けてくれたので、今野に感謝しつつ、前向きに頑張りましょう!!

|

« 勝手にW杯予想2010(決勝トーナメント編) | トップページ | 終了のお知らせ »

コメント

昨日は負けてしまいましたが、今年の清水はチーム状態良さそうですね!!
ウチは完全に崩壊してしまったので、今季は降格しないことを祈るばかりです笑

投稿: BIRU | 2010年8月15日 (日) 16時12分

>BIRUさん
引き分け多いですが、今季まだ2敗というのは誇ってもいいのかなとww
浦和は、監督どうなるんですかね…

投稿: クロ | 2010年8月16日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46431/36174897

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス観戦レポート27.0(VS横浜Fマリノス):

« 勝手にW杯予想2010(決勝トーナメント編) | トップページ | 終了のお知らせ »