2010年3月 6日 (土)

去年は全ハズシだったみたいで…

ド素人でも1チームぐらいは当てそうなんだけど、俺ときたら…ブログの更新がガクっと落ちたのもこれが原因らしいですよwww

 

それはそれとして、今年も各チームの簡単な分析と簡単な予想。簡単、コレ強調ね!!

 

今年はサカマガの選手名鑑買ったので、昨シーズンの順位で進めます。

鹿島
まあ、ホントに死角の無いチームですわ、鹿なだけに…スイマセンでした。
増田、田代といった貴重な戦力は抜けたけど、主力に主だった変化は無し。寧ろ最終ライン辺りはプラスにもなってるし、ACLも本気で狙い行ってるだろう。これでACLも今年は勝ち進み、ハード日程でリーグ戦の順位を下げてくれれば…

川崎
ACLが無ければリーグ戦では一番の強敵となっていただろう…前線といい、中盤といい、守備陣といい、スタメンを見るとJでもトップかその次ぐらいだろう。ただ、エスパルスと違ってベンチメンバーとに少し開きがあるかな。既に憲剛が開幕アウトと序盤は苦しむだろう、間違いなく。裏を返せば、ベストメンバーになってリーグ戦に全力注ぐ形になった時はもう…

G大阪
FWは外国籍選手だらけ、中盤は基本30歳以上、最終ラインは現状維持。なんかバランスがあんま良くない気はする…でも、それで勝ててしまうのがこのチーム。ACLとの両立で苦しむところはあるだろうけど、この日程で既に何年もやってきてるってのは強みだろう。基本的に上位には食い込んでくるでしょう

広島
GK西川の補強は非常に大きい!!が、それ以外はそれほど目立ってないという証拠。柏木の穴を埋められるのかどうかってのが今シーズンの課題にはなるだろう。あと、ACLが加わった日程でシーズン戦い抜けるかも見どころ。大きく崩れることはまあ無いでしょうけど…

F東京
DFとMFの補強は見事なまでに成功しているだけに、FWの出来が今シーズンを左右すると言っても過言ではないだろう。とはいえ、このチームのエースストライカーは石川ナオなんで平山が多少使えなくても…wwハマれば優勝争いにも絡んできそうな不気味なチームではあります、ハイ。

浦和
前線は柏木入ったのと現有戦力の確保で層は厚いだろうけど、DFラインがな…何だかんだで攻撃も守備も闘莉王が目立ってたしww
ただ、彼が居た時でも順位的にはアレだったし、どう変わっていくかは楽しみではあるかも。高原まで戻って来る必要は…ないな

清水
前回のエントリーでね(草葉の陰から見守ってるんですよ

新潟
黒河頑張れ!!以上。
ってのは冗談でしてwww各ポジション主力が抜け、それ以上の補強はできてないって事で前評判は悪いが、何やかんやで昇格以来ずっとJ1に定着しているチーム。去年の大分みたいにはならないでしょう。いや、大分も昇格してからしばらく定着してたな…

名古屋
去年、何でか優勝予想したが、ACL効果で中位。今年はそれを払拭するかのような豪華補強。しかし、ACLには出場せず…ちょっと!!
ひょっとしたら鹿島以上に強敵になる可能性も。新戦力がガッチリはまり過ぎると独走の危険はあるな。にしても三都主と闘莉王、そして外人枠フル活用…いつかの浦和ですなwww

横浜
俊輔は大きいな。てか、W杯後も日本居るの!?
そこはどうであれ、中盤には豊富なタレント揃い。それなだけに渡邊と新外国人の2トップが爆発すると手がつけられなくなるかも。木村和司はどうであれ、ダークホース的要素は十分。

磐田
あんまオフでは目立たなかったけど、良い補強はできてるんだよな。不安要素だったDFも韓国代表クラスを補強してるし、三番手のFWにJ2で結果出した荒田。中盤は元々良い選手居るだけに、これで下位に沈んだら監督の手腕が問われますなww

京都
ココは外国人選手が当たれば手強いチームになりそう。ただ、毎年ハズレを出さないイメージが強いんで、気をつける必要はある。あとは日本人の主力に怪我人出なければ…去年は渡邊大剛が抜けたりしてたからね。
失礼だが、上位争いに絡んでくるイメージは薄いんだよなww

大宮
先日、塚本選手の骨肉腫という非常に悲しいニュースが…エスパルスでも数年前に兵働が甲状腺機能障害で一時期サッカーができなくなってたし、決して他人事では済まされない出来事。病気に打ち勝ってくれる事を切に願います!!
それとは別で、今シーズンは層を厚くする補強ができたってイメージ。稲本は獲れなかったが、安英学もこれまた良い補強。降格争い常連から抜け出せられるかどうか。

神戸
外国人選手はJで実績ある選手なんである程度計算できそう。ただ、大久保の離脱は痛いかな…それと、結構新加入選手が多いんで、序盤は苦しみそう。そこで波に乗り切れず、ズルズル行くと…
監督がしっかりしているだけに余程のことがない限りはね

山形
新聞報道とかでは、良い補強ができて1桁順位も狙える!!とか言われてるけど、それが逆に恐いな…確かにJ1で実績ある選手は補強できてるんで、昨シーズンのように序盤で勢い乗っちゃうと良い流れでシーズン過ごせそう。

仙台
J2最小失点を誇ったDFラインがどこまで通用するか。中盤はJ1でも通用する選手多いが、FWはちと不安。フェルナンジーニョの加入はプラスに働くとは思うけど…そうゆう意味でも何かアクシデントがあると危ないかな。

C大阪
補強がしっかりされているだけに、昇格チームの中では前評判高い。確かに納得できるぐらいの選手層。CB2人獲れたのは大きいし、中盤も若手で良い選手が多い。FWのブラジル人が多少期待外れでも、その後ろの乾と香川が居れば安心ってのはある。昨シーズンの広島になる可能性はこのチームが1番高い。

湘南
反町監督なだけに、あれだけの選手層でも何とかしてくれそうな予感はあるけど…いきなり1桁順位ってのは厳しいかな。
ただ、11年ぶりのJ1復帰だし、何かしらのインパクトを与えて欲しい。坂本絋司には注目したい!!あと、野澤と村松も

 

これを踏まえ、今シーズンの展望はこうなると予想しましたとさ。

優勝争い:鹿島、名古屋、清水、FC東京
上位~賞金圏内争い:川崎、浦和、G大阪、横浜
中位争い:磐田、広島、大宮、C大阪
下位~降格争い:新潟、山形、京都、仙台、神戸、湘南

明確な順位は示してないが(当たらないからwww)、左から順番にそのグループでは上に行く可能性が高いと思っていただければ。
やっぱサポとしてエスパルスの優勝争いは見たい!!てか、期待しないといけないww

鹿島は間違いなく4連覇狙うサッカーしてくるでしょう。名古屋も空中分解さえしなければここに来て当然。FCは石川、平山次第ですがww

上位までのところで優勝争いに絡んできそうなのはACL組かな。ここらのチームはそもそも選手層が厚いからね。

下位は予想しづらいし、降格3チームも読めない。湘南はやっぱ戦力的にしんどいかな…何となく神戸が危ない気がするのは俺だけか?

 

あと12時間でJも開幕。ようやく始まりましたね!!まあ、そんな見れませんけどwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

始まるJ!!

昔のtotoのCMでこんなフレーズあったよね?なんと懐かしいwww

先週で卒論が終わり、今週初めに行ってきたスノボの疲れも取れ、ここ2日はボケーっと過ごしてるのでブログを更新する。今は少し脱力感があるかもwww

という訳で、何気に来週へ迫ったJリーグについて。各チームの戦力分析とか順位予想をしてみるかな。去年やってあれだけ外しておいて今年もやんの?ププッwwwと思ったそこのアナタ!!今なら許すので正直に手を挙げなさい。

とりあえず各チームについて、だ。

山形

各専門誌では可哀相なぐらい最下位予想されているが…俺は断トツ最下位はないかと。小林監督はJでの経験値はあるし、要所要所での補強はしている感はある。ただ、それらの戦力が活きなければ意味は無し。豊田が抜けた分、長谷川悠へ掛かるプレッシャーは大きいだろう。J2では守備は堅かったみたいだが、J1ではどうだろうか…石川竜也ぐらいしか知らないww札幌になるか、東京Vになるか。って、いずれにしても降格じゃん(爆)

鹿島

戦力維持が最大の補強と言わんばかりのチームですね、ココは。主力級では中後が抜けたけど、それほど大きなマイナスではないだろう。小笠原がいつ戻ってくるか分からんけど、全ての主力が揃った時には、まあ半端ねぇだろうww去年フルシーズンで頑張ったマルキ神に何かあったらその時はヤバイかもしれんが…あと、大迫ハンパねぇって!!がどれだけやってくれるか。田代…

大宮

小林大悟の移籍、デニスマルケスの離脱は大きいが、それ以外の戦力が結構充実している感はある。特にDF面では韓国代表のパク・ウォンジェ、マトといった辺りはJウイイレの韓国チームで見たことがある名前だし、能力も高かったかとwwwFWも藤田、石原となかなかの補強。中盤が少し弱いかな…今季は監督の手腕次第で上位にも食い込める力はあるように思います。まあ、開幕戦はエスパルスのものですけど!!

浦和

まず初めに。永井、ありがとうございました。早くピッチで見たいっす!!
今季はリーグ戦に集中できるってのが厄介。去年のように監督と選手がバラバラにならなければ強敵になるのかも?ところで原口って大迫ハンパねぇって!!よりも凄いんですかね?実物を一度も見たことないんで…

主力級ではアレックスが移籍したぐらいで、新戦力では新人以外ではアルセウ。しかし、そのアルセウが…ボランチには浩太を初めとした良い選手が揃っているが、少し厳しい気がする。大谷も暫くは復帰できないみたいだし、攻撃陣は去年とほぼ同じ。手の内を読まれてしまったら…と思ったが、監督変わってんだよね。おまけにGKコーチにはシジマールwwwゼッタイマケナーイ!!

千葉

例年のような流出が無く、補強もピンポイントで行っている。しかし、全体で23人とか途中で悲鳴上げるぜ!?まあ、リザーブチームから何人か上げるかもしれんけど、不安じゃないのかね?ただ、監督が監督なだけに、ミラーマジック効果はあるだろう。序盤で低迷しなきゃ恐らく大丈夫、だと思うけど…

F東京

去年をベースにして、必要なところを補強している感じかな。中村北斗をどう使うのかが楽しみ。どうやら主力の怪我が少し多いらしく、開幕は躓くかもしれん。ただ、底力のあるチームだから、下手に下位に沈むことはないだろう。ところで平山は元気か!?

川崎

ここも去年をベースに今年は矢島が加わったぐらい。まあ、彼はテセのバックアップ要員だし、テセも恐らくフルシーズン活躍するだろうから、残念なシーズンを過ごすであろう。ココはACLがどの程度影響するかだな。スタメンとベンチの差が大きい気がするんで、ACLで良いところまで行くと後半落ちるかもしれんね。序盤は首位に立つかもしれん。

横浜M

戦力的には大きなプラスが無い一方、主力が数人抜けているのが…FWの1トップをルーキーの渡邊に任せてしまうのはいかがなものかと。ただ、その後ろに控える兵藤や狩野は期待できるし、山瀬もいる。守備は堅いだろう。監督も良いし、大崩れする心配はないだろうけど、上位に食い込めるようには思えない。渡邊が大化けすれば分からんけどさ。

新潟

大島、ペドロ・ジュニオールの補強は良いと思うのだが、去年のアレッサンドロと比べるとプラマイ0じゃないだろうか?それに他のポジションは去年と変わらずか若干のマイナス?よく分からんけど。順位的にも下だったし、このオフで補強がイマイチだったら危ない気が…こんな事を去年大宮に対して言って降格候補にしていたが、見事に外したことは記憶に新しいwww

清水

エスパルスは別エントリーでじっくりやるかな。あの、決してここで書くのが面倒くさいとかそうゆうのじゃないんで、悪しからず。

磐田

ベストメンバーが揃えば面白いかもしれないけど、その日が来るのだろうか…今年も変わらず野戦病院状態らしいし。那須の補強は良いと思うけど、茶野とのCBってどうなのよ?SBや中盤はそれなりにいるけども。松浦が入れ替え戦だけの男になるか、磐田を引っ張っていく存在になるのかも注目かな。あ、川口って開幕間に合うの?

名古屋

初のACLってこともあり、そこで上手く行き過ぎるとリーグ戦は苦しむかも…ここも川崎と同様、スタメンと控えで戦力差が少しあるから、万が一があったら大変かもしれない。ただ、去年証明したように、戦力は整っている。おまけに新加入選手も久米チョイスって事もあり、即戦力になる可能性も。ダヴィと玉田の2トップがどれだけやってくれるか楽しみではあるね。

京都

新戦力がハマればかなり強敵になると思う。特に攻撃陣はJ2で大きく成長した豊田、経験値も高いディエゴ、2シーズンぶりの復帰となるパウリーニョと、メンツは結構変わっているが、噛みあわないという可能性は低い。守備もメンバーは結構揃っているし、監督の手腕次第では1桁順位も十分にあり得ると思う。

G大阪

こっちはまだまだ新戦力が完全に機能してないようで、ざまぁwww上辺の戦力だけ見れば優勝候補として挙げられるが、ACLもあって戦力は多少分散するし、新戦力の融合が遅れれば優勝は他の強豪クラブと比べると不利だと思う。まあ、これで優勝逃して、ACL出場権も取れなかったら西野政権終わって来季から凋落の道を進む…

神戸

ここも補強はしっかり行っているが、どうだろうか?やっぱ大久保、レアンドロの2トップが揃っていなくなったのは大きな痛手だろう。マルセウ、我那覇の2トップは去年の2人よりはスケールダウンなはず。マルセウがアウレリオ級…おっと失礼www他のポジションは比較的選手も揃っているから、攻撃が不発でも大きく順位を下げることはなさそう。ここは攻撃陣次第。

広島

正直、補強はもっとしないでいいのか?って気もしなくはないが、槙野、柏木、青山、高萩辺りの若手はJ1でも実力を発揮しそう。他も大体J1の時と変わりないし、右サイドにミキッチをピンポイント補強。DFと寿人のバックアップが少し不安だが、エスカレーターでの降格は恐らく無い…と思うけど。

大分

今季は戦力を維持できたから、その点は大きいかも。ただ、+αの補強があまりできていないし、主力の深谷が序盤は出られないと考えると、去年のような快進撃があるかは微妙。ウェズレイが機能しなかったらヤバイかも…去年のような守備力を見せることができれば1桁順位は堅いだろうけど。

 

これを基に順位予想をしてみよう、うん。

1位 名古屋
2位 鹿島
3位 清水
4位 G大阪
5位 浦和
6位 大分
7位 京都
8位 F東京
9位 川崎
10位 神戸
11位 大宮
12位 横浜M
13位 千葉
14位 広島
15位 柏
16位 新潟
17位 山形
18位 磐田

優勝チームはACL出場権のあるところから出てくると思う。且つ決勝まで行かないチームが来るかと。これは去年を参考にしているのだが、鹿島がACLでは準々決勝でアデレードに負け、他の2チームよりも早くJリーグに集中できる環境になった。ACLで負けた悔しさをリーグ戦にぶつけることで勝ち星を重ねるであろう。名古屋は戦力揃ってるし、若手が台頭してくる可能性も十分。その点、ACLは初という事で、そっちでは十分な結果が出せないと思う。大変失礼な言い方だが、その分リーグ戦で力を発揮して優勝してしまうのでは?と予想。そのためにはダヴィの爆発と若手の台頭が必要なんだけど。
エスパルスの3位は確かに希望的観測もあるけど、序盤の失速さえなければこれぐらいに順位には行ける、はず。いや、行って欲しい。
ACL出場チームでは、1チームぐらい順位を結構落とすと思うが、それが川崎。9位は若干下に見すぎてるけど、この順位はACLで結果を残すからこそ。今年もJチームがACLを制するならそれは川崎!!だと思うww
中位から下位は正直この通りには行かないと思う。ただ、大宮は去年までの残留争いまで一歩上には行きそう。横浜はもうちょい上な気もしなくはないが、若手だけじゃ…広島は何だかんだで苦しみそう。柏はどう転ぶか読めないな。磐田は…別に嫌いだからって理由だけじゃないからね?新潟が落ちるとかあんま想像つかないけど、今年から入れ替え戦ないからなぁ。山形は最下位にならんように頑張れ!!

さてと、1つでも当たったら奇跡だなwww

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

面白くなってきたんだじぇい

さて、俺が暫く更新をしていないうちにJリーグも終盤へと差し掛かりましたwww我らがエスパルスはいつの間にやら残留争いからもちょっと抜け出し(全然安心はできないが)、この前の勝利であわよくばFC東京辺り追い越せるんじゃね?ぐらいのところまで行けてるような行けてないような、そんな中途半端な位置に。まあ、一時期の沈み具合から考えると、今の状況はかなり良いかなと。それに今日は我らが岡崎の代表デビューもあるかもしれない(あったね!!)、和道も出れば、エスパルス戦士が2人も代表のピッチに立つという、ここ数年見られなかった光景が見られるかもしれないし、ナビスコの決勝も控えてるしという楽しみもあるからね!!

と、話はJリーグへ戻って。エスパルスとは比較的離れたところで、上位と下位(1チーム除くww)でかなり熾烈な戦いが繰り広げられ、残り6試合にも関わらずその予想も困難を極める状況に…今週号のサカマガだったかサカダイだったかでも、各記者による優勝争い、残留争いの予想がされていましたね。これに乗っかって、俺も軽く予想してみようかなと。

その前に。俺が今シーズン前に順位予想をしたワケですが、まずはそれを振り返ってみよう。この記事ですね。最後の方に順位予想が。

http://kuro-power-up.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9049.html

うん…酷いですね(爆)

とはいえ、多少は当たってるでしょ!?川崎や浦和はきっちり上位だし、大宮やヴェルディもここ最近で怪しくなってきたし。ただ、名古屋と大分をこんな下に評価していたとは…とりあえず両チームのサポに謝りますm(_ _)mエスパルスとマリノスは完全に買い被ってたwww如何に上っ面の戦力だけを見ていたかが分かりますね。

では、まず優勝争いから。現在の順位はコチラ。

http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html

勝ち点的には7位のガンバまで可能性があるのだが(あれ、エスパルスは!?)、個人的見解として、5位の浦和までが優勝争い圏内と考える。浦和もACLがあって、正直ボーダーラインだが、勝ち点差3だからね。
今後の日程を見たところ、この5チームで1番恵まれてるのは鹿島かな。上位との直接対決が少ないし、ACLも終わったし、全力でリーグ戦に挑める。チームの核である小笠原を失ったけど、彼が出なくても結果を出せているのは大きい。まあ、これもマルキ神のおかげではあるがwww彼が負傷という悲劇が無ければ、このまま順調に勝ち点を積み上げ、優勝するのではないだろうか?
と、言いたいところだが、本命鹿島の対抗馬を見つけてしまった。それが川崎フロンターレ!!最近になって自慢の攻撃力が爆発。前節は堅守が自慢の大分相手に3点を奪っての快勝。テセがヤバイです、ジュニーニョが復活しました、レナチーニョがノってますww次節はエスパルスとの対戦だが、ココを落としても下位との対戦が多く、その攻撃力が如何なく発揮させるであろう。鹿島と同等に日程的に有利。去年もそうだったが、一筋縄では行かないのがJリーグ。最終節でドラマが起こるとしたら、その主役はフロンターレ、かもしれない。
この2チームに対抗するのが名古屋。勝ち点では鹿島と同じだから、実質2番目に優勝の可能性が高いチーム。しかし、マギヌンの怪我、下位チームへの取りこぼしと、ここ最近に来て足踏みしている感が否めない。だが、そこはピクシーグランパス。ピクシーマジックが炸裂し、終盤に来て勝負強さを見せそうな気も…最終節の大分戦が優勝決定戦になるかも?
大分は…ちょっと厳しいかも。西川の怪我や、主力メンバーにカードが溜まってるのもネック。それよりも、エスパルス的にはナビスコですねww
浦和もリーグ戦だけに集中できない点、点取り屋トゥーリオが怪我持ちなど、不安要素が多いのが難点。

という訳で、俺の予想としては、

◎:鹿島
○:川崎
▲:名古屋
△:浦和

こんな感じで。シーズン前に川崎と予想したので、川崎の優勝を期待してるんだけどww

では、次に残留争いについて。1チームは、次節にも決まりそうって事で、今回は17位・16位がどうなるかを予想してみる。
さっきの順位表を基にして考えると、9位の神戸(またエスパルス…)までが可能性としてあるのではないか?というところだが、これじゃあ広すぎるので、12位の新潟までが残留争い圏内とする。同じ勝ち点なのに新潟だけ入れた理由は得失点差。-13が意外と影響するかもしれない。
こっちの予想は優勝争いよりも難しい。なので、今後の下位同士の直接対決を中心に予想してみようと思う。

残り6節で下位チーム同士の直接対決は以下の通り。

東京V×大宮(29節)
千葉×新潟(29節)
大宮×千葉(30節)
千葉×横浜FM(32節)
新潟×大宮(32節)
横浜FM×東京V(33節)
磐田×大宮(34節)

このようにして見ると、大宮が4試合と1番多く、磐田が1試合と1番少ない。残り6節で1番鍵を握るのは大宮と言えるだろう。
大宮は、序盤は上に居たのだが、その後ズルズルと順位を下げ、今の位置に。今シーズンのダンゴ状態も相まって、気がついたらこんな順位に…って感じなんだろうな。外国人FWは2人とも優秀なのだが、彼らに依存してしまったのが良くなかったのかなと。最近は守備も破綻気味だから、ますます攻撃に掛かるプレッシャーは大きい。下位同士の対戦は何が起こるか分からないし予想も難しい。ただ、大宮にとって有利なデータとしては、磐田以外の3チームには前半戦に勝っているという点。通算の対戦成績までは把握してないが、相性が良ければ勝ち点を重ねて抜け出す可能性もあるが、返り討ちに遭って負けが重なってしまうと自動降格も…
同じく直接対決が3試合と多い千葉だが、ここは大丈夫じゃないかと早くも予想。シーズン途中の補強は的確だったし、ミラーマジックもさすが。あとは、この勢いが途端に切れなければ…
逆に直接対決が少ない磐田は上位陣との対戦が多く、これはこれで苦しそう…オフト体制になって、ようやく内容も結果も上向きになったが、この2試合で勝ったのが下位チームである事を忘れてはならない。上位に通じる保障はどこにも無いので、あとは選手の頑張り次第だと思う。ダービーは勝たせてもらうので、それ以外の試合で頑張れwww
横浜は山瀬抜きでの結果出せてるし、ココも千葉同様に、よほどの事が無い限り抜け出せそう。直接対決でコケなければ。新潟も同様。この辺は不足の事態が起こらない限り降格は無いと思う。
残った東京Vだが、終盤に来てより一層危険な香りが…フッキ退団後は、日本人選手が頑張り、その穴を感じさせなかったけど、今は全体的な層の薄さが浮き彫りになってる気が。比較的ベテランの多いチームだし、残り試合を乗り切れるだけのパワーがあるのかも微妙…幸いにも上位との対戦が少ないのと、札幌との対戦が残ってるのがどう影響するか。

この見解から判断すると、最終的に残留を争うことになりそうなのは大宮、磐田、東京Vの3チーム。ここから順位を付けるとすると、

15位:磐田or大宮
16位:東京V
17位:大宮or磐田

確実な判断はできませんwww最初は大宮が16位かなと思ったけど、今後の対戦を見て、このチームは落ちるか残る(入れ替え戦無しで)と思ったから、こうゆう予想に。磐田も同様。正直、このチームが落ちるってのは何となく想像つかない。ただ、かつての浦和や柏と同様に、1度落ちてチームを再建するのも1つの手じゃないか?とも思う。まあ、サポじゃないから言えるんだけどww
ただ、この予想だと、現時点での15位~17位だから、あんま面白くないんだよな。という訳で、17位の大穴予想として千葉!!前半戦を最下位で終えたチームは降格するってゆうジンクスがあるみたいだし、これだけ良すぎると最後に何かあるんじゃないか、という不安もね…

エスパルスはどちらにも絡んではないけど(数字上は両方とも可能性あるんだけどねww)、やっぱJリーグは最後までどうなるか分からないから面白い。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

それでもエスパルスが最多選出

今更、引き分けた札幌戦やホームで負けた神戸戦について書く気なんて起きないから、ホットな話題の方について書く。

【U23日本代表】北京五輪メンバー発表! 北京で戦う18名はこの選手たち! [ J's GOAL ]

W青山も柏木も…反町監督苦渋の功労者外し

 

昨日発表された北京オリンピック代表メンバー。事前にあれこれ言われていたOAは結局0。純粋にU‐23世代から18人が選ばれる事になったが、その顔ぶれについてポジション別に触れてみよう。

<GK>
順当以外の何物でもない選考だったwww正GKは西川で、控えに我らがカイトルが選出!!まずはおめでとう!!!!やっぱJでアピールできない分、最終予選での活躍が効いたと思う。いつ出番が回ってくるか分からないし、その時には最高なパフォーマンスを見せてもらいたい。
それにしても、エスパルスからは2大会連続でGKを輩出してるな(共に控えだが…)。それだけGKに関しては充実している証拠。カイトルは個人的にエスパルスの守護神になってもらいたい選手なので、この経験を糧に西部とのレギュラー争いを激しくしてもらいたい!!

<DF>
先に波乱の無かったSBについて。
SBの顔ぶれは内田、安田、長友とA代表トリオが揃って選出。実力的にも彼らは突出してるし、まあ納得の人選でしょう。これ以外のメンバーだと、中村北斗や田中祐介あたりも有力だったが、彼らに比べるとな…3人揃えたって事は4バックだな。
そしてCB。最終的に選ばれたのは水本、吉田、森重。最終予選で堅守を誇ったのは水本、青山、伊野波だった。正直、後者の3人がそのまま本番にも行くと思っていたが、そうも行かないのが生き残りへの厳しさを感じる。吉田、森重が選ばれたことに関しては何の異論も無い。2人共、チームでレギュラー獲得してるし、Jでのパフォーマンスは素晴らしい。それに対して、落選した2人はどうか。伊野波は移籍してからレギュラー獲れてないし、ポジションも固定されてなかった。今年に入ってからは合宿にも呼ばれない時もあったし、予兆はあった。アオに関しては、チームの成績と個人パフォーマンスの低さが目立ったな…去年と比べても失点は増えてるし、何よりアオのところから失点を招く事が多かった。いつぞやの記事で、オリンピック代表を辞退すべきと書いた自分としては、そのようになってしまい少し複雑なのだが、この落選で腐ったらそこまでの選手だと思う。過去には02年W杯の俊輔、04年アテネの啓太や山瀬。彼らは今や日本を代表する選手になった。アオだって、彼らのようになる素質はある、間違いなく。勝負はこれからですよ!!!!

<MF>
顔ぶれを見ると、少しアンバランスかなと…ボランチが本職なのが4人(本拓、梶山、谷口、萌)、司令塔タイプなのが2人(香川、本田圭、これに岡が加わる?)。SHできる選手が少ないのでは…梅崎もしくは水野が欲しかったように思う。こうなると中盤はボックスタイプの4枚かな?それなら前線の2人はSH的な役割だけでなく、司令塔的な役割も担えるし。左は本田圭として右は誰か。本来なら、ここに遠藤だったと思うが、それができないため、香川か梶山なのかな。それでダブルボランチは本拓と谷口(梶山)か。で、バックアップに萌。こう考えれば少しは分からなくもない。ただ、個人的に柏木もしくは梅崎を入れて欲しかった。柏木は怪我もあって不運な面もあったが、梅崎はちょっと分からんな。
あと、仮に遠藤が選ばれてたら誰が外れたのだろうか?萌か香川だと思うけど、恐らく萌だなwwそして、最後に本拓おめでとう!!最初は「何で大学生が選ばれてるの?」と思っていたが、そんな偏見を無くすだけの活躍をしてきたし、何よりエスパルスの一員となってくれた。反町監督の信頼も厚いだろうし、大いに期待してるよ!!!

<FW>
3人だと思っていたが、結局4人に。まあ、1人はMFで使われる可能性が高いがなwwメンバーを見ると、ほぼ確実視されていた李は順当に選ばれた。森本も選ばれるだろうと思っていた。意外だったのが豊田。ポストプレイのFWが居ないのは確かだが、李だって結構高さあるし、その分を中盤に回すのもアリだと思うのは俺だけだろうか?まあ、攻撃のオプションの一つとして使えればいいのかな?でも、それなら平山でいいじゃん、って思わなくもないのだが…彼の方が高さは確実にあるし、得点力もそんなに変わらない気がする。それにこのチームで戦ってきた時間も長い。与えられたチャンスを活かせなかった平山と、そのチャンスを活かした豊田で、最終的な決定打で差があったのだろう。
最後に、岡ちゃんおめでとう!!公式戦ではなかなかゴールが決められないが、合宿でのアピールが効いたな。本番でもそのユーティリティの高さを活かして、チームに活気を与えて欲しい!!

 

と、多少不満は書いたが、全体的にはそこまで異論は無いメンバーだと思う。このメンバーでメダルが獲れるかどうかと言われたら微妙…個人的にはメダルがどうとかではなく、どれだけ面白いサッカーをしてくれるかを期待してるんで。

このメンバーを踏まえると、スタメンはこんな感じかな?

   李   
        森本
       (岡崎)
本田圭        香川
           
   本拓   梶山
       (谷口)
安田         内田
   水本   吉田
      西川

今回のU‐23は、かなり多くのメンバーが試されてたし、その中から18人を選ぶのはかなり至難の業だったと思う。そうなれば、当然誰もが納得する人選なんて不可能だろうし、色んな声が上がるのは当然。選ばれた選手達は選ばれなかった選手達の分も事も考えて、2人分3人分の気持ちを持って本大会に臨んでもらいたい!!どこぞの○本のように自分の事だけ考えるんじゃなくてね(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

恐いぐらいに当たっている件について

この記事を思い出してください。

EUROが始まるYO!!

A組のポルトガル1位は順当過ぎたね。2位予想ではスイスに華麗なまでに裏切られたけどwwwまあチェコだろうなと踏んでいたが、トルコがミラクルを起こしてしまったね。あのロスタイムでの逆転激の連続は、4年前のギリシャの匂いがプンプンするなww
B組に関しても、ドイツがまさかのクロアチア戦敗北で、窮地に立たされたが、次のオーストリア戦で貫禄を見せて2位で突破。逆にクロアチアには良い意味で裏切られた。ダ・シルバが居ればもっと強さが増したかもしれないけど、サッカーは1人でするもんじゃないし、グループリーグ突破するだけの実力は十分あったのだろう。ポーランドに関しては買い被り過ぎましたね(爆)
ここまではあんま当たってなかった。いつも通り俺の予想は予想外だと思ってたwwこっからですね、俺の秘められた実力が発揮されたのは!!

C組は、初戦の予想は両方とも外したが、2戦目のオランダ-フランス戦の勝敗は的中。2戦目までで意外だったのはルーマニア。フランスとの引き分けはある程度予想もできたが、イタリアと引き分けるとは!!あの試合はあの試合で凄く面白かったから良かったけど、イタリアの苦戦は予想外だった。そして3戦目はイタリアが勝利し、オランダが空気を読んで勝ってくれたため、イタリアが2位で突破。オランダがここまで独走するとは思わなかったし、ルーマニアも自分が思っていた以上に素晴らしいチームだった。しかし、1位と2位を見事に当てた事は評価に値するだろう。自分で言うのも何だけどwww

D組もグループリーグを突破する2チームは見事に的中。予想の段階ではどっちが1位になるか分からんとあやふやな予想でロシアを得失点差で1位にしたが、EUROは勝ち点が並んだら当該チームの対戦成績で決めるみたいだから、初戦でスペインが快勝した時点でこの予想は外れたって事ですねwwスペインの突破は多くの人が予想していただろう。しかし、もう1チームの予想はスウェーデンとしていた人が多いだろう。ロシアに関しては、初戦の大敗で雲行きが怪しくなったが、そこはヒディング采配か。2連勝としてきたのは流石と言っていいだろう。スウェーデンは運が無かったかな…初戦の快勝で波に乗ったスペインと第2戦。ギリシャに勝って弾みをつけ、アルシャビンが戻ってフルメンバーを整えたロシアと第3戦。この組合せが逆だったら違う結果になったかもしれない。ギリシャは空気だったね(爆)

 

てな訳で、グループリーグ突破予想は、的中率6/8という結果に。中には全チーム当てた人も居るだろう。しかし、この的中率も良い方だろう。そして、神掛かってたのはここからだった。
まずはポルトガル-ドイツ。これは順当に行けば準決勝で見られるはずだっただけに早すぎた対戦だった。ただ、準決勝での予想で俺はドイツが勝つと予想。当たりましたねwwちなみにこの対戦で勝った方が優勝するという俺の予想は変わらないです。
次のトルコ-クロアチアは全く予想しなかった組合せなので何とも言えないが、トルコは最早奇跡だろうww
別ブロックは4チーム全て当てたが、組合せは違った…しかし、オランダ-ロシア、スペイン-イタリア共に勝ちあがるチームを当ててしましました。これは凄い!!死のグループに入ったチームはそこで力を使い果たしたんじゃないかという俺の予想がこうも当たるとは…オランダは力を使い果たしたってよりは、ロシアの勢いに飲まれた印象の方が強い。イタリアはピルロとガットゥーゾが出れないって時点で負けかなぁと踏んでいたが、PKまでもつれ込むのは予想外だった。

という訳で、準決勝進出チームの的中率は3/4!!こ、こんなところで運を使わんでも…いや~、恐ろしいぐらいに当たってる。ドイツはポルトガルに勝つ、C組1位のオランダが準々決勝で負ける、ロシアがダークホース的存在になる。6月3日の俺は何かが違ったな、うん。
この勢いがこのまま続けば決勝はドイツとスペインの戦いが見られるはず!!しかし、俺の実力がここまでだったらトルコ-ロシアという誰もが予想しなかった組合せになるかもねwwwそれはそれで面白いかも。ちなみにこの対戦になったら、ロシアが優勝すると思う。

残り3試合、楽しみで仕方ない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

EUROが始まるYO!!

ただ何となく、EURO2008の予想でもしてみようと思った。4年前は確か高3だったかな。同じクラスのサッカー好きと、どこが優勝するか予想してた気がする。

グループA(スイス、チェコ、ポルトガル、トルコ)

ポルトガルは固いだろう。C・ロナウドが輝きますよ。他にもスタープレイヤー居るし、前回大会で悔しい思いもしているから。
その一方で2位の予想が難しい…スイスかチェコ(トルコは無いだろう)で迷う。スイスは開催地の利点から見て有利、チェコは実績から見て有利。ちなみにこの2チームは1試合目で対戦。グループAだから、つまり開幕試合。ここで勝ったチームが2位になるんじゃないだろうか。ちなみに俺はスイスが勝つと予想。という事で2位はスイスだろう。

こんな感じになるだろう。

1 ポルトガル 勝ち点7
2 スイス   勝ち点6
3 チェコ   勝ち点4
4 トルコ   勝ち点0

トルコがどっかから勝ち点取るだろうけど、スイスが2位となると…チェコとポルトガルは引き分けると予想。

グループB(オーストリア、ドイツ、クロアチア、ポーランド)

ココもドイツが抜けてる。2年前のW杯で若手がかなり台頭してきたし、チームとしての成熟度は高まってると思われる。グループリーグは軽く突破するだろう。てか、してもらわないと困るww
2位を3チームが争う形になるだろう。実力で見るとクロアチアが若干有利な気がするが、エースと目されてたアーセナルのダ・シルバがあの怪我で出られないのが痛い。オーストリアはW杯にも最近出てないので実力はどうだか…ポーランドは予選を1位突破していてるし、主力が怪我とかも聞いてない。という事で、2位にはポーランドが入ると予想。

1 ドイツ    勝ち点9
2 ポーランド  勝ち点4
3 クロアチア  勝ち点2
4 オーストリア 勝ち点1

クロアチアが最初のオーストリアと引き分け、勝ち点に留まると予想。勝ったとしても得失点でポーランドは上回れないだろう。

グループC(オランダ、イタリア、ルーマニア、フランス)

いわゆる死のグループ。ココは難しいので、それぞれの試合の勝敗を予想して最終的に順位を決めたいと思う。
1試合目はオランダ-イタリアとルーマニア-フランスという組合せ。オランダとイタリアは初戦の固さもあって引き分けるんじゃないか?と予想。1-1とかでね。ルーマニアとフランスはフランスに軍配が上がるだろう。この時点ではフランスが首位。
2試合目はオランダ-フランスとイタリア-ルーマニア。オランダとフランスはオランダが勝つと予想。前回のEUROやW杯でも死のグループに入るオランダはこうゆう戦いに慣れているはず。2戦目で見事な試合をやってのけてフランスに勝つのではないか。イタリアは勝つでしょう、きっと。フランスが3位に落ち、1位と2位にオランダとイタリアが来る。
3試合目はオランダ-ルーマニアとイタリア-フランス。オランダが勝つとは思うが、2連敗のルーマニアが意地を見せて引き分けに持ってくるかもしれない。ただ、負けはしないだろう。イタリアとフランスはW杯の決勝や2000年のEUROの決勝でも戦った因縁の相手。面白い試合になるだろうけど、90分では決着が付かないと予想。
ここまでの予想を踏まえて順位をつけると…

1 オランダ  勝ち点7
2 イタリア  勝ち点5
3 フランス  勝ち点4
4 ルーマニア 勝ち点0

フランスが犠牲になります、ハイ。ルーマニアが出て来なくとも面白い戦いになるのではないかと。

グループD(ギリシャ、スウェーデン、スペイン、ロシア)

他のグループに比べて実力差は無いんじゃないかと思う。個人的にも好きなスペインだって敗退する可能性のある組合せ。
だが、スペインは勝ち上がると予想。メンバー揃えてきたし、実力を発揮すれば大丈夫。ギリシャは前回のようなサプライズは…ちと厳しいか。スウェーデンはラーション復帰など、明るい話題もあるが、どうだろうか。ロシアが個人的には不気味に感じる。あまり有名な選手は居ないが、監督がヒディングだからなぁww
難しいが順位をつけてみると…

1 ロシア    勝ち点5
2 スペイン   勝ち点5
3 スウェーデン 勝ち点3
4 ギリシャ   勝ち点2

得失点差でロシアが1位に立つんじゃないかなと。勝ち点の構成はこんな感じになるだろうけど、正直どのチームがどの位置になってもおかしくはない。

こうなると決勝トーナメントは…

ポルトガル-ポーランド
スイス  - ドイツ
オランダ - スペイン
イタリア - ロシア

こうゆう組合せに。ポルトガルとポーランドはポルトガルだろう。ポーランドが前回のギリシャのようになるとは…残念ながら考えにくい。C・ロナウドが大暴れするんじゃない!?
スイスとドイツは地力に勝るドイツの勝利。ドイツはここでへこたれるようなチームじゃないと信じてる。
オランダとスペインか…ここは難しい。顔ぶれを見るとスペインかな。ただ、こうゆう大会で妙な力を発揮しそうなのがオランダ。でも、今回はスペインの実力を信じてスペインが準決勝に進むと予想したい。
イタリアとロシア。個人的に今大会でダークホース的存在だと考えているのがロシア。イタリアからあっさりと先制点を取って、しぶとく守りそう。んで、後半に追加点取って、最後に1点返されるけど、そのまま逃げ切って勝つと予想。

この予想でいくと、準決勝の組合せはこう。

ポルトガル- ドイツ
スペイン - ロシア

1試合目、ポルトガルとドイツは事実上の決勝戦でしょう。個人的には今大会の2強だと勝手に考えてる。怪物C・ロナウドを中心とした前回大会ファイナリストのポルトガルと、地元でのW杯で台頭した成長著しい若手を中心に2年間チーム力を上げてきたと見られるドイツ。幸いグループリーグの組合せにも恵まれ、無難に1位通過すれば準決勝でこの組合せにはなるだろう。
試合はポルトガルが前半ペースを握るもゴールを奪えず、後半にドイツが先制点を取る。しかし、終了間際に同点ゴールを決めそうだ。延長戦でも勝負が着かず、PK戦にもつれ込む。記憶に新しいCLで外したC・ロナウドだが、今度は決めるだろう。しかし、他の選手が外すか止められるかで最終的にドイツが勝つと予想。今シーズンはC・ロナウドの年だけど、ユーロまで優勝は出来すぎでしょwwwドイツに賭けます、今回は。

2試合目、スペインとロシアはグループリーグでもあった組合せ。こうなると死のグループを突破した2チームが準決勝に来れないという若干あり得ない予想だけど、気にしない方向でwww
試合は終始スペインが優勢に進めるだろう。特にこの予想ではスペインが2位でグループリーグ通過しているわけだから、より負けられないって気持ちが強いと思われる。そんな中でF・トーレスが先制点決めますよ!!そして追加点をセスク・ファブレガスが!!ロシアが粘りを見せて1点を返すかもしれない。しかし、スペインが理想的なサッカーを見せて決勝に勝ち上がると予想。ロシア旋風もここまでかな…いや、決勝に行ったら行ったで面白いが、スペインを見てみたい、決勝で。

という訳で、決勝はドイツ-スペインという対決。この2チームは2年後の南アフリカW杯でも中心となりうるチームだと思っている。その対決が今から見られるのです!!(飽くまで予想ですがww)
決勝の戦い方としては、近年の国際大会の決勝らしく、1点を争う戦いになりそう。それだけ実力差が無いって証拠。その1点を取るチームは、、、ドイツだと予想します。その1点を取るのはバラックかもしれないし、シュヴァインシュタインガーかもしれないし、クローゼかもしれないし、ポドルスキーかもしれない。ただ、かなり気迫のこもったゴールが生まれるであろう。この1点を守りきったドイツが優勝すると予想します。
何故ドイツか?2年前の地元開催でのW杯は惜しくもイタリアに敗れたが、この大会で若い選手がチームを支える存在になり、ベテランのバラックや守護神レーマンも今回のユーロ、もしくは次のW杯までがキャリアのピーク(レーマンは過ぎてる感が否めないがww)。国際舞台での結果も96年のユーロ以来出ていない。そろそろタイトルが欲しいところだろう。それが今ではないだろうか。そのような期待も込めて、ドイツが今大会優勝するのではないでしょうか。

まあ、俺の予想なんて殆ど当たった試しが無いんで(ドイツW杯もイングランドと予想してたし)、こうなるとは非常に考えにくいが、見事予想が当たったら誰か何かくださいwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

このエントリーは土曜日のうちに更新しようと思っていました。

昨日のUAE戦、直前まで知りませんでした、マジでwww報ステ見てて、今日はやけにスポーツコーナーの時間が早いなと思っていたら、いきなりベトナムとの中継になったもんだから、「あれ?今日だったの?」と。まあ、見たけれども。

結果的には3-1と快勝で、カタール戦で失ったとも言える勝ち点2は取り戻したか。それにしても、前半は凄かった!!何と言っても高原!!!!あの2ゴール凄すぎ。こうゆう決定機をしっかり決められるFWが日本には必要だったのだよ!!去年の事とかをとやかく言うつもりはないんで、この調子を大会中維持し続け、その決定力で日本を引っ張って次回のW杯へ導いてくれ。

前半は完璧なゲームだったのだが、後半がね・・・今シーズンのエスパルスを若干見ているようで複雑だったwwwそれに交代は千葉勢とワンパターンだし、オシム采配にもまだ疑念を持っています。阿部をCBで使うとかねwwあと、Jリーグでは神がかり的存在な憲剛と遠藤の両CH、どうも代表になるとイマイチだね。それを特に思うのが遠藤。昨日に関しては3点目のPKを誘ってはいたけど、どうもオシムサッカーだと機能してないように思う。あんまスピードはないし、積極的にシュート撃つタイプでもないし、昨日の試合でも自分で行くってよりは誰かにパスしてるシーンが目立った。能力高い選手なのは分かるけど、それを活かすならば起用法を考え直した方がいいんじゃないかと、素人ながらに言ってみる。もしくは使わないとかねww

 

代表ネタはこれぐらいにして、昨日はエスパルスにとっても大事な日。と言うのも、ピース杯コリアの予選ラウンド1回戦、あのオリンピック・リヨンとの対戦の日!!!結局、結果を知るぐらいしかできなかったけど、0-2で敗戦。詳しくはコチラ。

http://www.s-pulse.co.jp/top_team/game/169.html

メンバーを見ると、俺が好きなジュニーニョ・ペルナンブカーノは残念ながら出場してないけど、ほぼベストメンバーのリヨン相手に0-2は頑張ったんじゃないかな!!終盤までは1点差だったし、おまけに西部がバロシュのPKを止めたとか!!!!これは事件だwww

ベストメンバーではないリヨン相手とはいえ、ヨーロッパのトップチームとそれなりに戦えたのはプラスに考えていいはず。次はリバープレートとの対戦。また良い経験が出来るんじゃないかな?予選突破とかはこの際どうでもいい(爆)

 

今日は土曜日にも関わらず1日中家に居たため、なかなか出来ずにいた部屋の掃除を決行。いわゆるのだめ状態(あれの虫が湧いてないバージョンぐらいに思ってくれれば)だったところから、千秋サマ・・・いや、峰クンあたりのレベルまでは行ったかなww俺の部屋は狭いしテレビないし、寝床ぐらいにしか使わないから、散らかっててもあんま問題ないんだよね(それは違う)。もうすぐ夏休み入るし、今の状態をキープするのが最大の目標と言っても過言ではないのだ!!(時効警察3借りてきた!!)

 

そうそう、一応日曜に予定しているサークル。昼に台風通過して、夜は晴れるなんて情報があるのだけど、どうしよww正直、今週は中止にしてレポートを片付けたいのだが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

奇跡は二度起こらなかった(こっちの話)

菊地の処分が決まったようで・・・

磐田、菊地の選手契約解除=臨時職員として雇用も-Jリーグ

6月末までの契約だったこともあり、丁度良く契約解除ができたって感じだな。嫌味っぽく言うとwwしかし、臨時職員としての雇用って・・・復帰させる気満々じゃねーかyo!!ヒジョーーーに甘いな。同罪でサッカー界を追放された人だって居るし、やっぱ才能ってのは罪だな。磐田としても、どうしても手放したくないってのが痛いぐらいに分かる。サッカー選手として復帰できるチャンス与えられたんだから、あとは頑張れよとしか言いようがない。来シーズンにはちゃっかり復帰していて、2010年W杯の代表に選ばれてそうwwまあ、お隣のチームの事なんで、はっきり言って、最早どうでもいいんだけど(爆)

 

次はファンサカ。前回はポイント下がったね・・・李忠成を当てただけで、他はからっきし。0ポイントが2人出たのが痛かった。一人はマリノスの栗原。出場停止明けで出てくるかと思いきや、まさかのベンチ。途中出場もナシでポイントもナシ。とりあえずマリノスのDFは入れようと思って、中澤や小宮山と迷った挙句、年俸的に丁度良かった栗原を入れたのだが・・・結論:○野はクソ。

もう1人は森崎和幸。ただ、これは俺もミスった。今季、神戸はホームで負け無しだってのを忘れてた・・・ウェズレイは点決めてくれたから良かったけど、3失点したし、ロスタイムにPK与えてイエロー貰った時は、本気で死ねと思ったからね(たまたま見てた)。前回のメンバーで1番の不安要素ではあったけど、ここまで見事に外れてくれると逆に気持ちいいね(ねーよ

今回も読めん・・・鉄板が少なすぎる。あと1人が決まらん。あ、それと明日は柏戦。早くも太田圭輔来るかな?それが1番の楽しみだと言っても過言ではないのだ!!

(早く時効警察レンタルしたい・・・w)

 

これだけなんで、最後はバトンね。

■1.誰に回しますか?またその理由は?

誰にも回しません。ストッパーだからww

■2.あなたの前世はなんですか?(異性でも可)

トカゲ

■3.あなたの後ろに誰かいますよ?

はい、居ますね。講義中なので(午後1時)。

■4.目の前で道をふさいでいるのは何?

チキンハート

■5.知らない人からプレゼントをもらいました。何が入ってた?

壺があって、一緒に領収証が入ってる。ん?300万だって!?

■6.電車内で寝ながら笑っている人がいます。どんな夢を見てる?

ずっと俺のターン!!

■7.ハイキングで山頂に着きました。なんて叫ぶ?

舞妓Haaaan!!!!

■8.あなたの友人で、ズボンまたはスカートのチャックが開いています。どうする?

スルー。後で言ってあげることもない。

■9.知らない人に「好きです」と言われたら、どうする?

外見がどストライクだったら迷わず「俺も好きです!!」
外見が割とタイプだったら「とりあえず、今度どっか遊びいこうか?」
外見がどうしても生理的に受け付けない場合「他に好きな人が居るんだ・・・ゴメン」
えげつないって思うかもしれないけど、これが現実でしょ?

最近知らない人に、バイト帰りに「乗って行きます?」と言われたことありますwww

■10.また、それが同姓だったら?

「おおぉ・・・う、うぅん・・・えと、スイマセン」

■11.あ、服が前後逆だよ!?

これも一つのアシンメトリー!!あ、アシンメトリーは左右非対称のことだったwww

■12.「ママー(パパー)!!」知らない子が自分に向って走ってきたら?

パパはこんなハンサムな男じゃないだろ?と、華麗に追い返す。

ウザッ!!

■13.携帯の画面が止まっちゃった。何見てたの?

たまごっちが、死んじゃった・・・

■14.大好きな人が寝言を言ってました。 なんて言ってた?

ウィ、トルシエジャパン(ネタ元:時効警察)

■15.朝起きたら、性別が変わっていました...
(1)まず、何する?

intelのCMと同じような事する。うほっ!!うおーーー、って。つーか、名前一緒だしwww

(2)学校、会社への通学通勤中、仲のいい友人.同僚に会いました。普通に話しかけてきました。なんて言う?

それは優しさか?

(3)家に帰ると大好きな人が異性となって現れました。さて、どうする?

丁度いいじゃん。

■16.15はすべて夢の中での出来事だったようです。起きて一言めの言葉は?

夢ならば覚めないで。夢ならば覚めないで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ダンコたる決意(言うほどではないが)

浦和戦については、すぐには触れられないので、テキトーに。

 

久々にファンサカについて。前回は何気に過去最高ポイント。78だったかな。野沢と相馬と田中達也のゴールが大きかった。外したのは新潟勢と淳吾wwwただ、やっぱ満足はしてない。大分の高橋や梅崎辺りを迷った挙句入れなかったら、見事にゴール決めてたしwwもっとポイント伸ばせたはず・・・

 

んで、今節のファンサカはこちら。

http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/profile/kuro91013

エスパルス勢が少ない!?それ、気のせいじゃね(爆)別に浦和戦だから信用しているワケではなく、決してそうゆう意味ではなく(汗)、全体のバランス(年俸のね)を重視した結果だから。マジで。矢島も入れようと思ったけど、4トップとか出来ないし、イチも考えたけど、微妙に金額足りないし。他にも色々と入れ替えようとさっき考えてたけど、変えて後悔することとか嫌だったから結局木曜日に決めたままにした。うん、これでいい。これでいいのだ!!

 

これだけじゃ味気ないんで、バトンでも載せとく。これもサッカー関連だから、興味ない人にはつまらんエントリーになるかと。許して下せぇ

びるさんからのサッカーバトン

1.出身地は?
静岡県浜松市って事でよろしいでしょうか・・・?

2.好きなJリーグチームは?
もちろん清水エスパルス

3.嫌いなJリーグチームは?
隣の水色集団

4.好きな色
オレンジ。アタリメーだ

5.嫌いな色
サックスブルー(どうせ水色のくせにカッコつけてんな)

6.好きな日本のサッカー選手は、
兵働昭弘を始めとしたエスパルスの選手たち 

7.好きな外国人サッカー選手は
好きな選手でベストイレブンを考えてみた。
GK:ブッフォン
DF:セルヒオ・ラモス、R・カルバーリョ、J・テリー
MF:ピルロ、ジェラード、ジュニーニョ・ペルナンブカーノ、J・コール
FW:メッシ、C・ロナウド、F・トーレス

中盤のバランスが若干悪そうww

8.嫌いな日本のサッカー選手は
昔から嫌いなのは秀人スズキ。他には小笠原、アゴといったアントラーズ勢。他は、、、そうそう。五都州アレサンドロ(5つ目はザルツブルグww)。

9.嫌いな外国人サッカー選手
強いて挙げるなら、ベッキャムwwwあのヤクザみたいなタトゥーが嫌い

10.好きなサッカーのポジションは
どこだろうね。サイドは結構好きかも。

11.初めてサッカー観戦したスタジアム
言いたくはないけど、当時の名で磐田スタジアム。

12.その対戦チームは?
94年の開幕前に行われた静岡ダービーのPSM。ちなみにエスパルスが長島あたりのゴールで勝ったはず。

13.ちなみにどこのチームを応援したんですか?
エスパルスだって!!スタジアムこそ違えど。

14.一番行ってみたい海外はなんですか?
リーガは見たいね!!あと、リヨンが見たいという理由だけでフランスも。

15.好きなスポーツブランドは?
PUMAでしょ!!!

16.自分が一番着けたい背番号は何番ですか?
サッカーやってた時は6~11までは着けたことあるはずだから(10はどうだったかな・・・w)、低い番号がいいね。4番とか。

17.印象に残ったワールドカップの試合は?
98年はアルゼンチン対イングランドの試合かな。
02年は日本対チュニジア戦。当時高1で、放課後に学校の体育館で見たぐらいだからかなり印象的。あと、イチのアシストも!!
06年は準決勝のドイツ対イタリア戦かな。延長後半での2ゴールは凄かった!!別の意味で印象に残ったのは日本対オーストラリアwww 

18.日本に来てほしいスーパープレーヤーは?

 ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(リヨンで引退するって言ってるしなぁ・・・)
 C・ロナウド
 メッシ

19.主にやってほしい人は?

 主にやりたい人はやってください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

「今日は」じゃないです。「今日も」です(笑)

今日ほどU-22日本代表の試合を心待ちにしたことはないでしょうww

家帰って、とりあえずスタメンを確認したら、カイトル、エダ、岡チャンの名前が!!!この時点でもうヤッホーイでしたね。それに驚いたのが、エダが10番岡チャンが11番だって事!!!エダって10番ってガラじゃないよねwwこれで浩太もスタメンだったらもう言う事ナシだったけど、それは贅沢ですな。

試合は前半から押し気味で進めるも、決定力に欠き、0-0の展開が続く。その流れを変えたのが明治大学3年、同い年の大学生長友!!上田の精度の高いセンタリングをヘディングで合わせてゴール。先制点を挙げた5分後、今度は早稲田大学4年、カレン、まっすーと市船時代の同期だった鈴木修人がキレイなミドルで2点目を挙げる。この時期の高校サッカーはよく覚えてるけど、この時代の市船はホント凄かった!!中でもプロ入りしたカレン、まっすー辺りに注目が行ってたと思うけど、俺は結構修人がどうなるかが気になってた。結局、早稲田に行って見る機会は減ったけど、成長しているみたいで良かった。エスパルスは大榎克己という強力なコネクションを早稲田にあるし、先輩の矢島も居ることだから、獲得狙って欲しいな。本田拓也も居るから難しいかもしれんけどww

後半は前半に比べるとかなりグダグダだった。それにもう一つグダを付けてもいいぐらい面白くなかったwww見どころだったのは途中出場した浩太のシュートぐらい。見どころなかった上に、万代はエダの絶好のパスをトラップミスしておじゃんにするし、失点シーンはDFがカイトルの邪魔したし(よってカイトルは悪くない!!)。結局、3-1で試合終了。

内容の方は勝ったからいいや(爆)エスパルスじゃないし、そこまでする必要はない。今日出場したエスパルスの選手については振り返ろう。

まずはGKカイトル。攻め込まれるシーン自体が少なかったから、そこまで好セーブってのは見られなかったけど、実況にも言われてた精度の高いフィードについてはある程度見せられたのかなと。そうゆう意味ではよくやってくれたと思う。声も出てたし(マイクに拾われるほどww)、良いアピールになったのでは?これだけで西川より上ってのはないだろうけど、松井が死守していた第2GKの座を奪い取るんだ!!当面のライバルは林か!?

次にエダ。10番のプレッシャーにやられたのか、エダらしさってのがあまり見られなかった。周りとの連携も何となくチグハグだったし(特に岡チャンとwww)、このままでは最終予選では他の選手にスタメンは譲ることになりそう・・・ただ、万代へのパスは良かった!!!

次に岡チャン。代表初選出で初スタメンって事で緊張はかなりあったと思うけど、もっと自分で行っていいのでは?と。ボール持ってもまず後ろ向いてバックパスと、見ていてヤキモキしてしまうプレーが多かった。解説の清水秀彦さんも指摘してたけど、下がり過ぎだったね。エスパルスの時とは違って完全に2トップの一角として使われてるんだから、エスパルスでやってるトップ下のように後ろを向く必要はない。その辺のギャップに戸惑って十分に機能しなかったんだなと。また選ばれるかどうかは現時点では言えないけど、Jでこれまで以上にアピールすることだね。まだまだ、チャンスはあるはず!!!

最後に途中出場した浩太。後半の内容がアレなだけに良かったとは言い難いのかもしれないけど、惜しかったミドルシュートがあったりと、限られた時間の中では頑張った、と思う。それが果たしてアピールになったのかどうか・・・

 

あとはマレーシアについて。マリーシアと似てるけど、ずる賢いとは程遠い単なるラフプレーの応酬だった。思いっきり後ろから足引っ掛けたり、スパイクの裏で足蹴ったり、ペナルティ内でバカみたいに後ろからタックルしたり・・・酷かったね、ホント。ムダに怪我人出なかったのが唯一の救い。

こうやってブログで代表戦について触れるのもひとえにエスパルスから選手が選ばれてるからであって。数年前とは変わったよ、ホントに。

 

これだけでも十分かもしれないけど、生憎サッカーに興味が無い人のためにバトンでも上げとく。長いので注意。

☆★あの子の事もっと知りたい!!☆★

1.そんな6人にバトンを回す。
(回す人を最初に書いておく。)

じゃあ、あの子とあの子とあの子とあの子とあの子とあの子ね!!

2.お名前は?

これはブログ上か・・・ブログネームはクロって事で。

3.おいくつですか?

20ともうすぐ4ヶ月

4.ご職業は?

真面目な大学生

5.ご趣味は?

サッカー観戦、テニス、ウイイレ、麻雀

6.好きな異性のタイプは?

これ前のバトンにも書いたな・・・それと同じでww

7.特技は?

人の名前とかは結構憶えてるよ!!!記憶力(勉強以外の)には割と自信アリ

8.資格、何かもってますか?

これからこれから

9.悩みが何かありますか?

そりゃあ、まぁ・・・

10.お好きな食物とお嫌いな食物は?

ドーナツは俺のエネルギー源です。ミスド大好き♪レーズンは中学以来食ってません。パンに変なモン混ぜるなー

11.好きな人はいますか?

今は・・・どうだろww

12.貴女が愛する人へ一言。

アイシテマス

13.回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

だが断る

14.願いがひとつだけ叶うならなにを叶えますか?

幸せになりたいです。

15.あなたのお気に入りのCMはなんですか?

改めて言われると分からんよねwwのどごし生のCMに出てる女の子がカワイイです。それだけ。

16.最近一番楽しかった事は?

バーベキュー!!(予定)

17.最近調子どう?

良くないと思われます。

18.最近の嫌なことはなぁに?

グダグダな生活が許せんです。

19.よく無くすものといえば??

よく無くします。色々と。

20.どこいく??なにする??

エイトフォー!!って言えばいいのかい?それでいいのかい?ねぇ!!(しつこい)

学校行く、勉強する(ウソ

21.今後の予定は?

水曜どうでしょう見る

22.プレステーション3がまもなく出ますが買いますか?

もう出てるしwww買うつもりは、無い。これからもな。

23.お気に入りのDVDは?

今度時効警察(1年前のね)レンタルする!!!

24.最近よく聞いてる音楽は?

最近アルバム借りたYUIとかmihimaruGTを。スキマの新曲まで1ヶ月か・・・長い。あと、エルレも聞いてるYou Tubeでww

25.好きな漫画は?

めっちゃハマッてるのは無いかなぁ。それなりに広く浅く見てます。

26.遠投は?

ヘボい

27.肩幅は?

狭い

28.親指は?

短い

29.今、あなたの後ろにいる人、、、だれ??

おっくん(午前11時の事)

30.1日だけ何かに変身できます。何になって何する?

KAT-TUNの誰かになってやりたい放題やってやるww(何をかって?)

31.今、食べたいものはなんですか??

ドーナツ。ドーナツ。ドーナツ。よし、ミスド行こ。

32.今まで付き会った恋人で1番凄かったのは?

( ´∀`)

33.今欲しいものは??

もうちょいお金かればいいんだけどねぇ・・・

34.今何見てる?

KAT-TUNが出てる。

35.あなたの得意な魔法詠唱(呪文)は?

くぁwせdrftgyふじこlp

36.何フェチ?

くびれ

37.復讐代行屋にただで仕事を依頼できるとしたら何を願う?

今は誰も居ません。それに当たる人は。

38.あなたはどこから攻めますか?

右から左

39.鳩サブレはどこから食べますか?

後ろ

40.実は...。

ヘタレです・・・(分かってた??)

41.将来の夢ゎ??

お婿さん!!(キモ

42.明日の予定は?

学校(午後から。一つだけ)、バイト(塾だから1時間半だけ)。レポートでもやるかな。

43.運命って信じますか?

信じたいね。

44.気になる子に直ぐアドレス聞けますか?

1回実践したよ。結果はアレだったけどな!!!(泣)

45.好きな人に何してもらうのが好き?

何でもいいです、ハイ。

46.明日の天気を教えてください

それはテレシーズに聞け

47.芸能人と友達になるなら誰がいい?

榮倉奈々ちゃん!!8×4のCMみたいな事したい!!!

48.一番大事なものってなに?

強い心。

49.過去に戻れるならいつ、何処に、何をしに行く?

高校生活を一からやり直す。まずテニス部入る。次に好きな人には好きって伝えるんだ

50.ディズニーランドでは誰の耳をつける?

じゃあ僕はドナルド!!(耳無いってのww)

51.チョコレートのお菓子で好きなものは?

ポッキー。グリコ製品を皆で食べましょう。

52.好きな家事は?

嫌いな家事ならある

53.好きな映画は?

ここ最近、ホント見てないなぁ・・・て事で誰か一緒に映画見に行きましょう(爆)

54.好きなお笑い芸人は?

チュートリアル徳井。ますだおかだ岡田。麒麟。バナナマン。たむらけんじ。くじら。

55.マイミクの中でリアルは、何人位いる?

8割ぐらいかなぁ。

56.好きなブランドは?

PUMA(爆)

57.花粉症?

なります。鼻がやられます。

58.今期お勧めのドラマは?

帰ってきた時効警察!!!超おススメ。

59.お勧めの一冊は?

俺、もっと本読みます・・・

 

 

ちなみにタイトルの意味はさっきすぽるとでハニカミ王子がインタビューで言ってた一言。最後まで読んで下さった方だけに分かるネタ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)